最高最上の物語を

World Maker-世界創造系ブロガー

雑記

コミケ初心者はココを見ろ!コミケの持ち物と注意はこれを見れば100%分かる

更新日:

どーもー、同人サークル「Wife Is Beautiful」の神龍 煉、またの名をフリーマン田中です。

そろそろコミケですね!!

今年の夏は前年より暑い感じで、夏コミ待機列大丈夫かなと思ったりしたので、コミケ初心者用に持ち物とか注意したほうが良いことを書いてこうと思うよ。

この記事を見れば、盛大なトラブルに見舞われるようなことはなくなります!

あっ、夏コミはわたくし一般参加です。ベツニサボッテナイヨ、ナニカリユウガアルノサ。

ちなみにコミケでは【冬コミ大雨4時間待機、ソロで待機中に大きいほうがお腹で暴れたがガスに変換して耐久、荷物を軽くしようと持ってきていた眠眠打破3本一気に飲んで帰宅後カフェイン中毒、

宗教勧誘、紙袋大破からの戦利品が散乱】他色々経験してるから参考になる話はできると思われ。

1.コミケ必須の「飲み物」、小銭作りも兼ねて自販機で3本くらい買っとこ

第一に「飲み物」は必須中の必須アイテム、冬コミはともかく夏コミに飲み物持ってこない=自滅アピールをしていると同然。

「飲み物1本持っていけばいいか」というのも、某F◯teの慢心王になりかねないので3本ほど持っていくといいかな、重量的にも負担にならないくらい。

待機列にて1本、開場後の頒布列待機で1本、予備で1本と無駄のないスマートさ。もちろん水分多く取りたいならもっと持ってくべき。

自販機で3本をそれぞれ千円札で購入すれば、小銭もまあまあ出来るので、小銭が足りそうにないというなら良い作戦。

買うならスポーツドリンクあたりをオススメ。紅茶とかだと利尿作用なんやらでトイレタイムが起きやすいので…

トイレは小さい方であればそんなに時間はかからないけど、列確定(開場1時間前くらい)するともう開場するまでトイレに行けません。その先は地獄だぞ?

なので、なるべく利尿作用のない飲み物を選ぶといいですよ!大きいのと小さいのを我慢して待機してた私が言うんだから、マジでトイレ対策は重要視しとこう!

2.雨対策には「レインコート」か「折りたたみ傘」、コミケで普通の傘はダメよダメダメ

コミケで怖いものの一つ、それが「雨」。

夏はまだしも冬コミだと、寒さ+冷たさのダブルアタックになり得る恐ろしい奴。コミケなどのイベントと通勤に至っては雨を恨みたくなる。

なので雨対策はするに越したことはないのですが、なにぶん「普通の傘」を持ってきてる人が多い。

「普通の傘」はコミケにおいてデメリットが多いので、雨対策には「レインコート」、次点で「折りたたみ傘」を持っていこう。

コミケの待機列は周囲の人とスキマのないように詰めて待機します。自分の範囲は場合によりますが、あぐらをかいて座れるのがやっとくらい。

傘は上に差すので、差すには問題ないんだけど普通に疲れますぜ?「レインコート」なら傘を持つことはないし、「折りたたみ傘」ならカバンに収納可能で周りの邪魔にもなりにくい。

「普通の傘」は周囲の人のに刺さる可能性や、雨が止んだ際に邪魔になる&閉じる時や再び開く時に水しぶきが飛ぶので、「普通の傘」は持ってこないほうが無難。

3.お金を入れる「ウエストポーチ」オススメ、コミケは盗難に注意を

コミケでの危険要素として「盗難」が挙がりやすい。人が15万人以上集まるようなイベントだと盗難率は必然的に上昇しがち。

そこでオススメしたいのが「ウエストポーチ」という便利装備。

腰ポーチを腰につけて、チャック部分を前にして更に服で覆い隠してしまえば、まず盗まれる可能性がほぼゼロになる。(強引に前から盗んでくる人は例外

盗難を防げる上に、お金も取り出しやすい+ミンティアや飴も入れておけば待機列でもつまみやすいので、非常にオススメしたい装備。

http://amzn.asia/6LmAlP9

↑ウエストポーチのリンクはここ、他にも色々種類あるから良いなと思ったのをチョイスしてくださいな

4.コミケの待機時間には読書か携帯ゲーム機、夏だと暇&猛暑が結構キツイ

待機時間は並びはじめる時間にもよるけど、結構長い!しかも夏は焼けるように暑い、冬なら冷凍マグロになるくらい寒い!

友達と話していればあまり長くは感じないけど、ソロで待機してる人は話す相手がいないのだ。(コミュ力に自信がある場合を除く

そんな待機時間のお供にはやはり、携帯ゲーム機や読書だろう。

スマホゲームでもいいけど、バッテリーを食いやすいのでモバイルバッテリーを用意しておかないと開場前にスマホのバッテリーが無くなる可能性もある。

待機時間を優雅に過ごしたいのなら、携帯ゲーム機とか本を持ってくるといいよ。

5.カタログはあった方がいいけど「必須」じゃない、持ち物を軽くしよう

コミケといえば「カタログ」。でもカタログは必須というわけじゃなかったりする。

カタログは入場証ではないので、カタログが無いと入れないとかそんなことはない。

言ってしまうなら「Circle.ms」でWEBカタログが見れる。

カタログは意外と重量があるので、戦利品をゲットしたあとに重さの原因にもなりがちなので、購入物が多いのであればWEBカタログで済ませる手もいいと思う。

https://portal.circle.ms/

↑circle.msのURL、他イベントのWEBカタログも見れる

6.大事な戦利品の守り神、「OPP袋」&90リットルの袋

コミケは何のために行くんだい?まあ色々答えはあるだろう。でもコミケで得るものといえば、そう!戦利品だ。

そして戦利品を脅かす魔の手が存在する、そう「傷」と「雨」!!

戦利品を持ち帰る上で「傷」と「雨」、それ以外に恐ろしいものはないと言えるくらいに怖い!恐怖!ホラー!

「雨」は降っていればの場合なので常時怯えるものではないんだけど、「傷」に関しては常時怯えなければいけない。

では対策をどのようにすればいいか?答えはOPP袋と90リットルくらいのデカイ袋を用意することだ。

OPP袋はAmazonなどで300円程度で売られている、安価だけど同人誌どうしでの擦り傷などから守ってくれる優秀なビニール袋。

雨でカバンが濡れたとしても同人誌は濡れずに済むので、戦利品を守るなら必需品といっても過言ではないかな。

90リットルのデカイ袋は新刊セットについてくるような「紙袋」を雨から守りたい人向け。

流石に紙袋は大きいので、カバンに入れようとしてもグシャグシャになりがち。だから90リットルほどのデカイ袋で紙袋を包んで結び持ち帰る。

不格好な感じで帰ることにはなるけど、愛する者が描かれている紙袋を保護するならば是非もなし!!

http://amzn.asia/as9DuOS

↑OPP袋のリンク、A4サイズだから基本的な同人誌サイズより少し大きめ

http://amzn.asia/0A0bNkr

↑B5タイプ、大体の同人誌はこっちかな

7.カフェイン中毒や熱中症には十分注意を、栄養ドリンク系は用量守ろう

暑い中、コミケは海付近の駐車場orビックサイト前に待機する事になるんだけど、待機中に相当体力を持っていかれる。

そしてコミケから帰る頃、早くてサークルを回り終えた直後には眠気の波が押し寄せて結構キツイ。

家に帰宅するまでは戦利品を守るという大事な任務もあり、なるべく思考がクリアな状態で安全に帰りたい。

疲労状態を一時的にドーピングできる栄養ドリンクとかコーヒーが、手軽に思考をクリアにできる存在なんだけど同時に危険だったりもする。

僕みたいに「眠眠打破」を3本まとめて飲んだりしたら、数時間後にデッドコース確定。カフェイン中毒のお迎えですぜ?

用量さえ守れば、ちゃんと機能してくれる良い子だよ。

あと、夏コミは熱中症にかかりやすいイベントでもあるので、塩飴とか冷えピタなど冷却系グッズを持っていくと安心の足しにはなるかも。

コミケ会場ではよくレスキュー担架とか車椅子で運ばれている参加者を見かけるから、甘く見てると自分が運ばれちゃいますよ?

8.夏コミ持ち物一覧

「優先度・高」

・飲み物 約3本

・腰ポーチ(対盗難&便利さ)

・モバイルバッテリー(3日間行くのなら2つ以上あるとよし)

・OPP袋(戦利品保護用)

・90リットルほどの大きい袋(紙袋の保護、雨対策に)

・レインコート

・タオル(湿度が高くなるので汗が出やすい)

・お金(100円、500円、1000円、5000円、10000円 ※高額札は抱き枕カバーや新刊セットなどの高額品に使える)

・カタログ(初心者は必須、コミケに慣れるとあまり必要じゃなくなってくる)

・嫁を勝ち取る魂 (情熱を持て、君に勝利の微笑みがあらんことを)

「優先度・普通」

・スマホなどの充電器 (泊まりの場合、宿泊先で充電可能)

・冷却スプレー(あると気持ちいい)

・冷えピタ(持続感に優れるのでスプレーよりオススメ)

・折りたたみ椅子 (熱い地面に座らずに済む、しかし荷物になってしまうデメリット)

・暇つぶしの本orゲーム (始発から並ぶのであれば必要かと思われる)

・グミや塩飴などのお菓子 (待機時間や移動の合間にでも。チョコはやめとけ)

・折りたたみ傘 (会場以外での雨対策に、待機列では差さないほうが無難)

・紐なしの靴 (もしも会場内で紐が解けたら踏まれる可能性大)

・日焼け対策 (太陽の猛攻を防ぎたいならば必要)

・差し入れ (溶けない、日持ちする、持って帰りやすいの3点が揃ったもの。もしくは相手の好みをリサーチしておくとよろし)

・スケッチブック(略称:スケブ)(ダイソーとかホームセンターに売ってます。)

9.冬コミ持ち物一覧

「優先度・高」

・飲み物 約2本 (ホットを望むなら保温水筒推奨、自販機のはすぐ冷める)

・腰ポーチ (盗難対策・便利)

・モバイルバッテリー (3日間行くなら2つ以上あるとよし)

・OPP袋 (戦利品保護用)

・90リットルほどの大きい袋 (紙袋の保護、雨対策に)

・レインコート

・防寒着 (無いと詰む)

・手袋 (手が幸せ)

・お金 (100円、500円、1000円、5000円、10000円 ※高額札は抱き枕カバーや新刊セットで使える)

・カタログ (初心者は必須、コミケに慣れるとWebで済ましたりする)

・嫁を勝ち取る魂 (今こそお前は勝者となる)

「優先度・普通」

・ホッカイロ (効果は薄い)

・折りたたみ椅子 (冷たい地面を許容できるなら無しでもオーケー)

・スマホなどの充電器 (宿泊するなら頼れる存在になる)

・暇つぶしの本orゲーム (始発から並ぶなら持っていくと吉)

・グミなどのお菓子 (夏コミと違ってチョコも安心して持っていけるよ)

・折りたたみ傘 (会場内や付近ではレインコート推奨)

・紐なしの靴 (10万人以上が血眼で闊歩する会場内で紐が解けた場合を想像してごらん?)

・差し入れ (相手の心理を見抜いて差し上げるんだ、ちなみに僕は差し入れたことがない。なぜならコミュ障だからだ)

・スケッチブック (略称:スケブ) (ホームセンターやダイソーで買える。スケブを頼む場合は描いてもらうサークルさんの作品買ってな!)

10.最後に

コミケは「盗難、戦利品保護、熱中症、雨、トイレ」の5点に気をつけていれば何とかなる。

あとは「徹夜はダメ」っことくらいかな?自分も徹夜は経験した事があったりする。徹夜勢はどんなもんかと興味的な方面もあって一度しでかしました。

徹夜は体感で朝や昼の待機時間よりも、うるさかった。あれは確かに煙たがられるなって思ったよ、うるさい以前にコミケの運営に関わる問題だからやるなって話になるよね。

30分で完売するプレマとかあるから誰よりも早いスタートに立ちたい気持ちは分からないでもないけど、ダメだよ徹夜。

まあ、楽しみましょうぜ?年に2回の大祭りだからね。

ただ3日目行く人はお気をつけを、3日目は1日目、2日目とは「人の密度、勢い、凶悪さ」が段違いなので…

今度、3日目系の感想記事とかコミケあるある的なネタを書くのもいいかもしれないね。

-雑記

Copyright© World Maker-世界創造系ブロガー , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.