最高最上の物語を

World Maker-世界創造系ブロガー

雑記

電子書籍は本の置き場に困らない、8年オタによる電子書籍のメリットデメリット

投稿日:

はいどーもー!「Wife Is Beautiful」の煉、またの名をフリーマン田中でございやす!

「本の置き場がねえ!同人誌の置き場がねえ!と叫びたい」、わかりますよ。自分も色々買いすぎてもう置く場所がないから…

そんな置き場の絶望を解消してくれるのが「電子書籍」。

同人イベントに参加して8年ほどのKENZEN紳士が、紙媒体と電子媒体のそれぞれのメリットやデメリットを紹介しよう。

電子書籍は本棚要らず、使わない手はない

電子書籍のメリットはなんといっても、場所を取らないこと。

パソコンやスマホ単体で読めるので、物を持ちたくない人や部屋が狭くて物を置けない人には便利の一言。

なんなら本棚とか撤去して部屋を広くするなんて暴挙もできる。

通勤や移動時間の暇つぶしにも「本を持たなくていい」ので、荷物に本を入れることなく手軽に読書タイムに持っていける。

だけど、出かけで読むならKENZENな本を読もう。

薄い本を読んでいても人の目を気にせずに済むけど、万が一画面覗かれでもしたら…後は察してくれ…

少なくとも薄い本に良くある展開は起きないから、KENZENな本を読もう。(家では思う存分ね?

そして、紙媒体で委託通販するより送料面で安くなる点。受け取り行為の削減や、送料数百円分が浮くだけでもメリットは強いと思う。

送料はポイントで補えたりするけど、送料を補うポイントで別の本が買えるので、委託通販なら電子書籍が強くオススメできる。

電子書籍のデメリット「買い取りができない」「同人誌独特の良さを感じにくい」

反対に電子書籍のデメリットは「買い取りに出せない」こと。

自分は嫁の本は大事に大事に保存したい売りたくない派なので、同人誌を売らないのだけど、人によっては売って次の本を買いたいという思いもあるでしょう。

実体ならば、駿河屋とかで売れるけど電子書籍は実体がないので売ることができない。

購入したら買い切りだから、売って得たお金で新たな同人誌を買うプランも無効なのだ。

更に電子書籍だと同人誌ならではの紙質、匂いも味わえない。

同人誌は一般書籍にはない、同人誌の匂いがする。自分は前に数万円分の同人作品をメロンブックスで購入し、届いた巨大なダンボールを開封して新鮮な同人臭を嗅ぐのが好きでたまらなかった。

しかし、電子書籍だとダンボールで届かない!開封の儀が行えない!同人誌独特の楽しさが半減してしまうのだ。

同人誌をこれから読むんだという感情を与えてくれる匂いが無いと、寂しいと思わないか?

同人誌の電子書籍買いは「新刊セット、優先度」で決める

同人誌はどうしても実体で欲しい、新刊セットで頒布されるのは、電子書籍でなく実体で買おう。

同人誌の醍醐味、それはコミケなどのイベントで手渡しでやり取りを行うことに尽きる。

電子書籍だと新刊を買った後の会話やスケブなどのイベントならではのアクションがない。

手渡しも何もないので、コミュニケーションだとかホクホク感とかが起こりにくい。新刊セットを手に入れた時の腕にくる重み、匂い、達成感もない。

そもそも、新刊セットはイベント限定その場限りの物品がセットになっているため、電子書籍で済ますかなんて言ってたらマジで損する。置き場無くても新刊セットがあるなら実体でゲットしよう。

新刊セットにブランケットとか、アクキー、色紙抽選券とかコピー本が付いてくるんだよ?電子書籍にはそれら一切無いよ?

ちなみに自分は、コミケ会場で新刊セットなど実体を手に入れて、後に同じ同人誌を電子書籍で買うスタイルをとっている。

理由は察しのいいKENZEN紳士諸君であればお分かりだろう、電子書籍には電子書籍の美しい使い方があるのだ。

最終的にまとめると

・オススメ度NO.1 イベント直購入&実店舗購入 理由:価格、楽しさ、実感において最強。欠点:疲れやすい

・オススメ度NO.2 電子書籍  理由:置き場に困らない、手軽、支払いを繰り越せる場合がある(クレカ) 欠点:買い取りできない、同人誌独特の良さが薄れる

・オススメ度NO.3 委託通販(紙媒体) 理由:店舗によってはオリジナル特典があったりする、外出しなくて済む、支払いを繰り越せる場合がある(メロブだと後払い) 欠点:イベント直購入の方がメリット高

電子書籍が見れるアプリ

では、電子書籍を購入して見れるアプリをご紹介。

・メロンブックス(電子書籍)

https://www.melonbooks.co.jp/ebook/list.php?category_id=77

・BOOK Walker

https://bookwalker.jp/st2/

・DMM

https://book.dmm.com/

・kindle(一般書籍)

https://www.amazon.co.jp/Kindle-%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D/b?ie=UTF8&node=2275256051

-雑記

Copyright© World Maker-世界創造系ブロガー , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.