最高最上の物語を

World Maker-世界創造系ブロガー

MLW イラスト

イラスト上達誌その2、神絵師のあの雰囲気が出せないんだ

投稿日:

はいどーもー、「Wife Is Beautiful」の煉、またの名をフリーマン田中でございやす。

さて、上達誌2回目になります。

イラストを本気で描く前は、イラスト上達できるかな?また挫折しないかな?と不安に感じてたんですが、何とか後1ヶ月で継続1年目になれますよ!ヤッター

※この記事は大体3分ほどで読めます。

イラスト上達までの道が見えなかった時期、マジで辛いのはここだった

前回の上達誌でも出しましたが、一番辛かったのは最初期ですね。

輪郭を描くのにも時間をかけましたし、CLIPSTUDIOで描いてるのですが、アプリケーションに慣れながら描いていくのは中々

描いたのは2017年の9月、デジタルで絵を描いて初投稿したイラストです。

今見ると、服のシワや髪の影塗りが壊滅的だ…、肩にヒビでも入ってるのだろうかとツッコミたくなりますぞ…

ついでにいうと、肌の血色がヤバイ。不健康感MAXですやん!

いやまあ、地底に住んでるから多少見積もっても、この血色はヤバイ。

多少は上達したかと思った1枚、ポケモンでいうとレベル5からレベル6くらい

デジ絵を描き始めた1ヶ月後の10月に描いたイラスト、髪の毛や服の影が多少良くなってる。ダークな雰囲気にダークな表情もあってると思う。

ただ、ポーズが直立だからか堅さを感じてしまいますねぇ。もうちょっと姿勢を低くして、体を斜めに向ければよかったかなぁなんて。

ポケモンで言うなれば、レベル5の御三家ポケモンがレベル6になったって所でしょうか。

1レベだけだとそんなにステータスに変わりはありませんが、積み重なって100にもなるとレベル5の頃とは段違いになりますよね?

イラスト上達の道のりは数年単位ですし、レベルも無限ではありますが、挫折せず楽しく続けて試行錯誤を繰り返していけば、いずれはチャンピオン余裕で倒せるようなレベルになるんじゃないかと希望持ってます!

上達感が結構目に見えてきた、でも背景が安っぽい…

 

サークル参加をした際にポストカード化した2枚、結構な自信作でしたね。

特に、イラストのキャラ、東方Projectの「古明地こいし」に個人的なイメージである【ナイフの冷たさを感じる大人な雰囲気】は出せたかなと思ってます。

でも背景が安っぽい!!

上の画像の「さとりとこいし」の背景なんか、黒線が目立ちすぎぃ!

メインのキャラを美しく魅せる背景が安っぽければ、せっかく良い感じに描けても台無しですね…

どうしても掴めないのが、神絵師に感じる【まとまったスッキリ感】と【美しい質感】。何度も舐め回すように見回してはいるんですが、中々上手くなりません…

最新の1枚、最初と比べれば見れる絵になってきた気がする

2018年7月に投稿した最新の1枚、東方×fate×オリジナル(艦これも入りそう)の【MLW】仕様に衣装アレンジした霊夢と早苗。

髪の毛をブワっとさせたくて、ボリューム多めに描いていたら好みな感じに描けましたね。

特に霊夢の表情が好きで、言葉に表せないような霊夢感が出せたと思います。霊夢の熱くなりすぎず、クールな表情で睨むこともなく、淡々と相手を見据えて余裕笑いを浮かべるような…うん、言語化むずい。

髪の毛の柔らかさとかスッキリした全体的な質感を表現できるようになるのが、次の課題って感じですかね。

-MLW, イラスト

Copyright© World Maker-世界創造系ブロガー , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.