最高最上の物語を

World Maker-世界創造系ブロガー

雑記

創作意欲を上げるには「曲」が最適、オススメな曲も併せて紹介するよ!

投稿日:

はいどーもー!「Wife Is Beautiful」の煉、またの名をフリーマン田中でございやす。

創作というのは始めるまでが難しいものですね。創作に限らず何か始めるのって億劫になりません?

自分も絵を描き始めるのに時間がかかったりするもので、中々手がでないんですよね…

そんな自分の創作に背中を押してくれるのが「曲」。でも作業用BGMの紹介では無いですよ、歌詞や曲調でヤル気にさせてくれる曲を紹介するよ。

創作意欲を爆発的に上げてくれる熱いヤツ「天樂」

歌詞と爆発的な音で創作意欲を増幅させてくれる爆熱曲。

ゆうゆPさんが作詞作曲をし、ボカロの鏡音リンが歌う「天樂」は創作意欲を沸かすのに最適な曲だと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7918983

↑ニコニコ動画に飛びます

「天樂」は【創作始めたいけどヤル気がでない】、【創作始めたけど中々続かない】と嘆くアナタに聴いてほしい。

出来ないと思い込んで、自分の檻に閉じこもっているアナタを引っ張り上げて、何かを始めさせてくれる熱さで背中を押してくれますよ。

心を槍でぶっ刺してくるかのような歌詞と、炎が舞い上がりそうな曲は十分に手を動かすキッカケになるから。

公式動画以外にも、「合唱シリーズ 天樂」で検索すると爆音爆熱な天樂動画がでてくるのでオススメ。

エモ熱で創作を熱くする「The Beginning」

思わず体が動くスタートアップ系、「ONE OK ROCK」による「The Beginning」。

「完全感覚Dreamer」もそうだけど、細かいことなんて気にせずビッグな事をしたくなる曲だ。

「天樂」とはまた違う熱さを持っていて、熱さ特化というよりエモ熱血系ミュージックといった方が合ってる感じ。熱いとエモいの融合体、ちょっぴり儚さも混じってる。

主人公になったつもりで聴くと、画力や文章力が上がった気になれるかもしれない。

嫁がいるなら、救出系主人公になりきると熱くなれると思いますよきっと。

熱いだけじゃなく、エモい事にサビの和訳が非常にカッコよくて、「最高の嫁絵を描くんじゃああああ!!」ってなりますね。

後半は頭を振りたくなるような曲調なので、思わず頭を振ってキーボードとかペンタブを壊さぬように…

創作のモチベをクサメタルでブチ上げよう「Change of Generation」

非常に推しておきたいクサメタルサークル「Unlucky Morpheus(通称:アンキモ)」から代表曲とも呼べる1曲、「Change of Generation」。

http://sound.jp/ankimo/

↑公式ページに飛びますよ

この曲は「アンチにめっちゃ強くなれそうな歌詞」がポイント、己の正義を掲げて時代を呼ぶ熱くてクサい曲でございます。

創作は批判アンチがつきものと言われており、メンタルが豆腐だと名を上げていくにつれてアンチに怖くなっていくようで、私も今は名無しのペーペーですが、もし名が上がったとしたらちょっと怖い。

でも「Change of Generation」を聴くとアンチが来たとしてもメンタル持ちそうな気がするんですよ、ガッツリ【お前は正義だ】と背中を押すような歌詞でメンタルを補強されるんですよね。

【こんな表現描いたら批判されそう】という不安に流されないように杭を打ってくれている感じがするんですよ。

「こんなこと描いたら叩かれそう」と不安げなあなたに聴いてほしい一曲。

作業用BGMは集中できる

創作には作業用BGMも良さげです。

ヴォーカル曲はついつい聴いてる本人も歌っちゃいがちになるので、集中ができない場合も。

海の波音とか、森の自然音は歌うこともノることもないので、創作に専念できると思います。

他にもライブ放送やドラマCD聴くのも集中力は保てるでしょう。

-雑記

Copyright© World Maker-世界創造系ブロガー , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.